カレンダー
*キャンドルナイトの窓*
*ライブ**
05.25(土)秦基博 仙台
06.29(土)柴田淳 仙台
08.31(土)音楽と髭達 新潟
09.28(土)徳永英明 仙台
*カテゴリー**
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
| 音楽を論じる・・・音論。音楽に思うことをずらずら書く自己満足なページ。
本当、音楽はいい。嬉しい時、悲しい時、なんかよく分からない時、普通の日常。いっつもいっつも、感動させてくれたり、想い出くれたり。そういう好きの気持ちが伝われば幸いでっす。
こないだ、よしもとばななの「みずうみ」を読みました。わりと新作。 私は中学の頃から吉元ばななが(その頃は漢字)ずっと好きで。読書感想文って言うと、毎年、吉元ばななで挑んでました。 何度読んでも色褪せることなく、その時々の感情に、その時々にあった言葉で降ってくる感じがします。(しかも、何度読んでも忘れちゃう・・・) で、小説読んだあとってめちゃめちゃインスパイアされて、言葉とかぶわ~~って溢れません?しかも、すげー、小説風に。ですます調とかで。今回も、御多聞に洩れずその状態で。友達にメールをかきまくりました。きっと、ですます調(笑) それにしても、作家さんたちはすごいなぁって思います。 私なんかの凡人は、そうやって、いろんなことを吸収して吸収してほんのちょっとだけ吐き出すけど、作家さんたちは、日常からその人にだけ存在するような言葉を文字にして、凡人にも響くように書けるんだもの。 私は、幼い頃、エッセイストに憧れてました(^_^;)家で楽に仕事できるっていう甘~~い動機なんだけどね。でも、今はならなくて良かったなーって思います。ってか、なれないけどさー(-.-)絶対でないもの、言葉。感情。小さいことを拾って自分の世界に持ってくる能力。若い頃は、なんにでも感激して、いっぱい吸収できたからまだ良いけど、歳重ねるとトントないもんな~。うむむ。 ちなみに、よく読む作家さんは、 よしもとばなな、小川洋子、川上弘美、さくらももこ、村上春樹かなぁー。 PR 見てきました。
ツレは寝てました(笑)私は、最初の方は、小学生くらいの女の子が4人 うろうろ。劇場の人と一緒にうろうろ。もう、気になってしょうがなくて。 回、間違えたのかしら?誰かが座ってて見れないんだろか・・・。っておかんかって くらいハラハラしてて(笑) で、結局、階段にパイプ椅子持ってきてもらってみてたんよー。 ダブルブッキングだったのかしら?? ってことで、最初の方は、あんまワカランです・・・(^_^;) ハウルにしても、これにしても、テーマっていうか伝えたいことが多いがゆえにぼやけたって感じがします。しかも、詳しくはわからんけど、ゲド戦記をこの2時間そこらの映画で伝えようとする時点で・・・なのかなぁ・・・。 うーん。 どっこいしょ~、よぉ~いとさっ♪
って、ここんとこ、毎日、毎日聞こえてきます。盆踊りの民謡。 周りにはたんぼとか家しかないから、何キロか先の盆踊りの音も風とともに流れてくるのよねー。そうすると、体が勝手に・・・(笑) 晩夏の風物詩だなって思います。 でも、最近は、参加者も減ってるし、騒音って言って苦情も多いみたいです。いつから、こぉんな、悲しい世の中になったんだろうっていっつも思います。自分の主張ばっか。我慢をしらない人々。仕事柄、ホント、そういう人を目の当たりにしててガッカリします・・・。 あ、話がずれた・・・。 小さい頃は、盆踊り会場にはだれかれ近所の人がいて「お、○○(名前)はりきって踊れよ~」「がんばれよ~」「どこのせがれだー?おっきくなったなー」とか声を掛けてもらえて、みぃんな家族みたいに暖かくて楽しかったなー。でも、今は、コミュニティが崩れてきている。 結局、私も干渉されるのが嫌で地域から離れていったりしてしまったわけだけど、いまになって、ホントにコミュニティの大事さを思い知る。起こりえなかった犯罪が起きている。子ども達には規律と愛が足りない・・・。あ、また、ずれた・・・(^_^;) 小さい頃の私は、とってもはりきりやさんで、盆踊りには仮装して言ってました。一番覚えてるのがアラレちゃん。アラレちゃん変身セットみたいのを買ってもらって嬉しくて、早速、盆踊り大会に、帽子、でっかいメガネ、あと、なんか棒を持って、髪も真似して、しかも、会う人会う人に「んちゃ!」って言って(うぜぇー(笑))、踊りも大好きな子だったので、めっちゃ踊って。 踊りの上手い人(というかいい味出してる人)には、賞品があって、それを幼心に狙ってたんだけど、だめで。(最優秀賞は、旅館1泊!!)でも、その年には特別に「アラレちゃん賞」がつくられ、もちろん、ワタクシが受賞したという訳です(笑) 地域の大人のみなさん、暖かいよね~~~。 ってか、私は、毎年、何かしらの賞をもらってました(笑) 私が、子どもを産んだら、絶対毎年浴衣を着せて連れてって疲れるまで踊りまくりたいと思います!!!それまで、どうか、なくならないで・・・。 5803 ROSE HIP TEA(ローズヒップティー)ー原種のバラ、ドッグローズの実のすっきりした酸味をハイビスカスで強調。ルビーレッドの水色が美しい、ビタミン豊富な紅茶です。とのこと。
【感想】前々からローズヒップティーが苦手だったので、うーん、まさかこんなに早く来るとは(>_<)って感じなのですが、ものは試し、飲んでみました。結論、やっぱだめですわ・・・(^_^;)すっぱーくて、薄い(?)感じがする。ただ、いままで飲んだのよりは飲みやすい。マジな話。ビタミン、ビタミンってつぶやきながら全部飲んだけどね。降参です。 私、Coccoのライブのこと全然書いてなくないですか?? もうねぇー。なんていうかねぇー。生きてて良かったっていうか、この日が来るなんて夢にも思わなかったから、そういう意味ですごく嬉しかった。 隣の席の男の子も(勝手に盗み聞き(^_^;))「Coccoは俺の中で実在しない存在だからね」って言ってたのが印象的で、わたしも思わず「そう!」って言いたくなったよ。 真っ赤なワンピで、胸から下が切り替えでプリーツになってて動くたびシャラシャラ揺れて、髪もボブショートで動くたび気持ちよさそうに飛び跳ねて。細いからだからとてつもないパワーが出てて、「キレイ・・・」って口にしてしまうほど。 一曲目は
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright c [ *オトロン** ] All Rights Reserved. http://otoron.blog.shinobi.jp/ |