忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*キャンドルナイトの窓*
**gremz*
*ライブ**
05.25(土)秦基博 仙台
06.29(土)柴田淳 仙台
08.31(土)音楽と髭達 新潟
09.28(土)徳永英明 仙台
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
音楽を論じる・・・音論。音楽に思うことをずらずら書く自己満足なページ。 本当、音楽はいい。嬉しい時、悲しい時、なんかよく分からない時、普通の日常。いっつもいっつも、感動させてくれたり、想い出くれたり。そういう好きの気持ちが伝われば幸いでっす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



080218_223011.JPGおめかしおたまです。
ほっぺもほんのり赤くしてみました。
ってかねー。
お顔の白い部分を多くしちゃって、
若ハゲっぽくなったので・・・ごまかし(笑)

あみぐるみで雛人形つくりたいな~と考え中です
PR


080126_163612.JPG寒~い冬にかかせないルームシューズです。
いやぁ、この画像、アップにしないでね(^_^;)
編み目がちゃがちゃ・・・。
おばあちゃんがこれを編んでくれというので、挑戦したけど、
足のサイズに合うように何度も何度もやり直ししました(涙)
最初からちゃんと図って作ればいんだけどさ。
そういうのできない子だしさ(笑)

編み図はこちらのクロバーのHPのを参考にしました。
(あっ、クローバーではないのね!クロバーね!!)


071124_211246.JPGPCをしていると手が冷たくなってしまうので、ハンドウォーマーを作りました。
雪のマークの刺繍入り。
雪のマークではないな、*です。アスタリスクっていうの?
(関係ないけど、仕事の電話でマークをなんていうか迷いませんか?
相手が同じくらいの年ならまだしも・・・。
.(ドット)は、「点って言ったほうがいいか」とか、-(ハイフン)は、「ハイホンのがいいのか」とか。
 また、話ずれますが、新人(男性)が印刷物の読み合わせで、・(中点)を「なんて読むんですか?」って聞くから「なかぽちょ」と教えたら、かなりマジな顔で「食品の安全、なかぽちょ、安心が・・・」とか言いまくっていておもしろかったなー。
で、だいぶたって、外部の人に「なかぽちょ」を真顔で(そりゃそーだ)つかっていたので、こりゃやばいと思って教えてあげました。
もちろん怒られました(やーねー。知らないほうが悪いわよねー。)
その後、「~(波線)はほにゃららだよ」って言ったのですが、ひっかかりませんでした。(うーむ。成長したなぁ~(笑))


 エバゴスの麦藁帽子を逆にしたバックに一目ぼれしたので、つくってみることにしました。(高すぎて買えないので(^_^;))
 わに6目入れて、6目ずつ増やし102目(17段)にして、そこから14段こま編みで編み続けました。持ち手は、糸を6本くらいを束にして、そこに1本糸をぐるぐる巻きつけました。お花をつくって、くっつけようとも思ったのですが、壊れてしまっていたじゃらじゃらがついた指輪があったので、それを付けて飾りにしました。
 でもって、口がかぱかぱ開くので、かんざしで止めて使っています。
 木でできた鳥の飾りを買って付けてもみたのですが、いかにも、カントリー、手作りぃ~って感じがしたので、やめました。


07-08-01_19-55.jpgヘンプでミニバスケットを編んでみました。
模様をつけないで、ひたすら、こま編みなので、簡単!
ただ、何を入れるか考え中・・・。うーん。

今は、もっと太い糸で大きく編んでバックをつくっています。
糸は、チャーシューとかつくるときの調理用の紐です(^_^;)
(ヘンプは高いので・・・。)
単純作業が好きなので、楽しいっす。
しっかし、上達しないよなー(笑)



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ *オトロン** ] All Rights Reserved.
http://otoron.blog.shinobi.jp/