忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*キャンドルナイトの窓*
**gremz*
*ライブ**
05.25(土)秦基博 仙台
06.29(土)柴田淳 仙台
08.31(土)音楽と髭達 新潟
09.28(土)徳永英明 仙台
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
音楽を論じる・・・音論。音楽に思うことをずらずら書く自己満足なページ。 本当、音楽はいい。嬉しい時、悲しい時、なんかよく分からない時、普通の日常。いっつもいっつも、感動させてくれたり、想い出くれたり。そういう好きの気持ちが伝われば幸いでっす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



歌姫ならぬ、歌菩薩・・・のような存在感に圧倒されました~!神様みたい。
あ、笹川美和チャンツアー「re-fresh」に行ってきたんですー。新潟県民会館での。

とにかく、1曲目から圧倒されちゃって涙があふれました。ぼたぼたぼたと。
哀しいとか、切ないとか、苦しいとか、じゃなくてね。なんでか、慣れるまでは涙がぼた雪みたいに
ぼたぼた落ちていくのです・・・。何曲目からか、出なくなったけど。
ホントに、魂のこもっている歌い方で、でも、激しい感じではなく、どどど~と押しよせる大きな波みたいな。

最終だから、曲も2曲?くらい増えてたみたいです。


1.太陽ー新潟の海に沈む太陽を彷彿とさせる曲。大きくて、暖かくて、すごく好きな曲のひとつ。
2.金木犀ーピアノ弾き語りの手元を見るのは、初めてだったので大興奮。懐かしい曲です。
3.向日葵ーこれは、迷いがあったときに新潟の海に来て何度も何度もリピートして聞いた曲なので思い入れ強し。
4.花火の音ー「miwaBLUE」から怒涛の6曲。夏の夜の雰囲気。ゆかた着て、花火大会に行きたくなる!
5.星の船ー♪季節が変わった 今、変わった♪の歌詞が大好き。季節が見える曲でアレンジもすごく◎。
6.春風ー爽やか~、とにかく爽やか~~。恋に踊る初期の感じが出ています。
7.さよならー爽やかな曲の合間のにわか雨的曲。美和チャンぽくて好きだな~。
8.小春日和ー切ない曲なんだろうけど、春特有のおぼろげな感じで緩和される感じ。電車の旅に出たくなる。
9.町生まれ、田舎生まれー♪飛びたいの 変われるの♪のところは、本当に、すばらしい。美和チャン以外の誰が歌っても勝ちっこない。と思うくらい素敵だった。
10.事実ーど迫力。ちゃんと、昔の歌い方をしてくれるので嬉しいです。あういう歌い方もめちゃめちゃ好き★
11.笑ーはずせない曲。何度聞いても、地球のうねり(?)を感じるような、壮大な曲です。
12.ニセアカシアー初めて聞きました!ちょっと覚えてません(笑)
13.美しい影ーアコースティックな感じで。CDとは違うアレンジ。これは、これで、良かったです。
14.朧月夜ーこれは、横浜で聞いた時とは比べ物にならないくらい鳥肌立つくらい良かった!!!はっきりいって横浜でのアレンジはきつかったもんな・・・(^_^;)
【アンコール】
15.光とはーあ~~~~。大好きです。初日の出のように尊くて、慈しみ深い曲。
16.終夏(?”しゅうか”と言っていたような??)ー歌詞が夏が終わるっぽかったので、この漢字かな?と思ったのですが・・・。違うかな~。
【アンアンコール】
17.願い事ー涙、涙、涙。一番か2番目か、三番目に好きな曲(笑)改めて聞くと、歌詞もすごくしっくりきて感動しました。

12、13、14の順番はかなり怪しいです・・・(^_^;)
で、「ニセアカシア」と「しゅうか」は聞いたことがなかったので、表記も微妙です。
インディーズ時代のかしら?(メジャー前の)

黄色の胸元はシャーリングになっていて、胸下からふわと広がるワンピでサイドもちょっとかわった感じでとても似合ってました。髪も短く切っていて、女度アップ!
MCはゆるゆるで、でも、会場も静かだからか、いまいち乗り切れてない感じはしました(笑)
ただ、歌は、良かったです。どの曲だったか、マイクで音割れしちゃって残念なのもあったけど、響くホールで(狭いから?)なんか良かったです。
鳴り物(なんていうの?トライアングルとか)と民族楽器(マンドリンとか)が笹川美和チャンの曲には、ぴったりぴったりあっていました。
バックスクリーンには、いろんな青が映し出されて。
真っ青のスクリーンで歌った「願い事」は絵的にもステキでした。

次は、11/27(木),28(金)に品川のグローリアチャペル キリスト品川教会であるらしいですよ!!!パイプオルガンで美和チャンの曲が聞けるなんて・・・。こりゃ、行きですなっ。

ってか、新潟の青山海岸である「夕日コンサート」に出てくれたらすっごい嬉しいんだけどなぁ~~~♪♪
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ *オトロン** ] All Rights Reserved.
http://otoron.blog.shinobi.jp/