忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*キャンドルナイトの窓*
**gremz*
*ライブ**
05.25(土)秦基博 仙台
06.29(土)柴田淳 仙台
08.31(土)音楽と髭達 新潟
09.28(土)徳永英明 仙台
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
音楽を論じる・・・音論。音楽に思うことをずらずら書く自己満足なページ。 本当、音楽はいい。嬉しい時、悲しい時、なんかよく分からない時、普通の日常。いっつもいっつも、感動させてくれたり、想い出くれたり。そういう好きの気持ちが伝われば幸いでっす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



090412_203039.JPG行ってきました!レミオロメンライブ、仙台。
どでかい箱なんで、どんなもんかと思ったらアリーナ6列目だったから、なんかライブハウスみたいで良かった。セットもシンプル。構成もシンプルでかなり楽しめたな~♪
画像は、右のは、グッツのサクマドロップ。クロマらしい缶ですよね~。で、左のメモ帳は、ドロップにくじが付いてて、あたりが出たのでもらえました♪るん♪♪


まず、のっけから①『リズム』びっくらこいただ~。絶対、『翼』だと思ったから。このリズムは、ほんっとに好きで。かなりパワーをもらった曲。感涙。歌詞が、体の隅々に広がって。風を感じる、まさに風のクロマの幕開けにぴったりの曲でした!
②『ランデブータンデブー』2曲目としては、かなり◎と思った。適度なノリ。かなり会場が暖かくなりました。ストレートな歌詞がうーん・・・と思っていたけど、3人の素直さが届く良い曲でした。③『雨上がり』え???ここで??もう????って思ったけど、かなぁり、飛びました。そして、頭がんがんです。最初の方とか静か目なんで、誰もそんな取り乱してる人はいないのですが(笑)、これは、もう、レミオを好きになるきっかけの曲の一つで、福岡の野外フェスを思い出す最高の曲!相変わらず、治のドラムが走ってたのが、これまた◎(笑)④『コスモス』雨上がりの後はフェスタかと思ってたので、ちょいがっかり。ま、いんだけど。⑤『幸せのカタチ』それにしても、最近の曲は、幸せ感ありありの曲ばっかですよねー。今回のライブでのふじまっきーは、もう楽しくてしょうがない(>_<)って感じだったんで、こっちも終始笑顔。楽しかったな~♪⑥『電話』あー。電話はね、ホント、レミオロメンの代名詞だと思うんだよね。治のドラムにかなり注目しつつ(しつこい!(笑))、聞き入ってしまいました。すごくすごく好きな曲です。⑦『Merry Go Round』これ確か前ちゃんが作った曲だよね?CDん時は、う~んと思ってたけど。いいね。ライブだと。なんていうのかなぁ。空気感っていうのかなー。にしても、ボーカル、高温出てないにしても、かなり、良かったなー。かなりうまくなったし、気持ち入ってたなー。⑧『粉雪』これは、バックに雪がちらちら降る映像で。冬をリアルに思い出した。映像なくても、もう、イントロで真冬にとんじゃうけどね。いろんな人がカラオケで歌うけど、やっぱ、全然違うよ、歌わないで欲しい(笑)(笑)⑨『青春の光』びびった!!!!ドラム、びびった。いきなり始まるんだもん。これね、なんか、好きだなー。ベタな感じが好きだなー。⑩『モラトリアム』転調のところが非常に好きな曲です。演奏・・・ま、これが、レミオの売りだよね。ドラムがなぁ・・・。⑪『アイランド』あー。レミオロメンを感じられる曲。しっかし、ボーカル気合入ってるなぁー。うん。上手い。好きだ。私、レミオが好きだ。形が変わっても、迷ってても。すべてが愛おしいな。不器用で素直で。⑫『星取り』宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」みたいだった。映像が。なんか、気になって(パクリだよな・・・とか(笑))ただ、この曲はアレンジが好き。歌詞はね、なんか、大人。これは、大人になって聞いたらまた違うと思う。(もう十分年齢的には大人ですが・・・)目を閉じて聞いていました。転調が好き。つーか、この曲、いいなぁ。涙が出る。迫るものがある。⑬『もっと遠くへ』最初、ふじまっきーがピアノだけで歌ってた。でも、やっぱり、バンド形式が◎。こういう力をもらえる曲は、本当にありがたい。⑭『南風』ふりが、昔に戻ってて良かった~♪うれしかった~~♪♪⑮『スタンドバイミー』ここらが盛り上げソングなんですな。雨上がり→フェスタ→五月雨のラインは、もう、ないのかな・・・。⑯『明日に架かる橋』楽しいからいんだけど、骨太感はもういらないのね・・・おばちゃん寂しいわ~。⑰『翼』ここに持ってくるか?うーん・・・。⑱『透明』この曲が今回は核なんだねー。へー。予想外!そういう思いを受けて聞くと、また違って聞こえてくる。ただ、曲調とノリがいまいちかみ合わないんだけど・・・いいの?かな??アンコールー①『夢の蕾』アレンジ、最近、こういうの多いよね?私好きだからいんだけど。新生レミオとしてね。新婚にはたまらん歌詞です(笑。個人的に?)アンコール②『風の工場』これ、いりますか?(笑)工場長、ごめん!アンコール③『Sakura』これ、好き。春独特のザワザワした胸の内とか、桜のはかない感じ、ひらひらと舞う様子、新しい環境に飛び込む期待と不安。もう、全部詰まってて。嬉しい歌詞もあって、なんか、照れる(勝手に(笑))ここに来ると、高音、そうとうやばかったです。でもね、そんなの、全然関係ないんだよ!!!!!!マジで。客の声なんか気にすんな!!!アンコール④『3月9日』合唱用にスクリーンには歌詞が表示されました。私は、レミオロメンの3月9日が聞きたかったけど。でもね、レミオのみんなの顔見てたら、そんなのどうでもよくなった。これは、私たちからのお礼のカタチ。つたないけど。上手になんて歌えないけど。

ベタ打ち。

だんだん大きな会場で、大きなコトをやってのけて、アーティストとして、どんどん大きくなって。それに、実力と気持ちが伴っているのかなって心配したこともあったけど、今回の、楽しい全開のライブを見て安心しました。
迷ったことも、やりたいことも、やりたくないことも、全部全部、力に変わったんだなぁ・・・。そんな視点から見てしまう曲もあって、3人の姿に涙しました。(何目線?(笑))またきっと、道を間違えるだろうけど、それでも、こうやって、軌道修正をしてずっとずっとレミオロメンでいて欲しいなと思います。
レミオ最高!
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ *オトロン** ] All Rights Reserved.
http://otoron.blog.shinobi.jp/