忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*キャンドルナイトの窓*
**gremz*
*ライブ**
05.25(土)秦基博 仙台
06.29(土)柴田淳 仙台
08.31(土)音楽と髭達 新潟
09.28(土)徳永英明 仙台
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
音楽を論じる・・・音論。音楽に思うことをずらずら書く自己満足なページ。 本当、音楽はいい。嬉しい時、悲しい時、なんかよく分からない時、普通の日常。いっつもいっつも、感動させてくれたり、想い出くれたり。そういう好きの気持ちが伝われば幸いでっす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



連休中は、ゆっくり本を読もうといろいろ借りてきたんだけど。
その中の、絲山秋子の「ダーティ・ワーク」。3人称だったり、節々で、人の目線が変わるし、呼び名も変わるし、あちこちで誰かと誰かが実は繋がっていたりしたので、1回読み終わった後、気になって、画像のようにノートに書き出してみました。
さらに、弟目線で兄の職業の変遷がわかったりしたので、人ごとに、何歳でどこに住んで、恋人といつからいつまで何度つきあって、職業はどうで、友人関係はいつ知り合ってどんなつきあいかも書き出してみました。
出てくる人も多いし、誰がキーマンかもわからなくて苦労しました・・・。
して、書き出すうちに、時系列も前後してるってことに気づいて(おそっ(笑))、さらに、年表みたいに時間軸でまとめたりしてみました。
深いもんだよねー。こんなに何度も何度も読み直したのは、読書感想文書いたときくらい。
そんだけど、私は、流し読みしてんだなって思う。感覚で読んでるってかね
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
私も
似たようなこと、やったことあります!
津島佑子「火の山―山猿記」という小説で。
まず家系図を作り、生没年と職業や住んだところを年順に書き込み・・・
完全に自己満でしたが、没頭するのは楽しいですよね(^.^)
2008/05/06(Tue) 23:21 *edit
おぉぉ。
きっと、京チャンのに比べたら、私のはかなり完成度が低いと思うけど・・・(^_^;)
でも、楽しかったー。

けっこう、私が読む小説はこういうのが多いので、(オムニバス形式で一人は、絶対、どっかの小説にかかわってくるのとか)また機会があればやってみます!
タカミ 2008/05/07(Wed) 19:37 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ *オトロン** ] All Rights Reserved.
http://otoron.blog.shinobi.jp/