忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*キャンドルナイトの窓*
**gremz*
*ライブ**
05.25(土)秦基博 仙台
06.29(土)柴田淳 仙台
08.31(土)音楽と髭達 新潟
09.28(土)徳永英明 仙台
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
音楽を論じる・・・音論。音楽に思うことをずらずら書く自己満足なページ。 本当、音楽はいい。嬉しい時、悲しい時、なんかよく分からない時、普通の日常。いっつもいっつも、感動させてくれたり、想い出くれたり。そういう好きの気持ちが伝われば幸いでっす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やっとこさ。BUMP OF CHIKEN「orbital period」GET~♬
良ければ、買おうと思って、まずはレンタル。・・・うーん、レンタル止まりで(-_-;)
シングル曲はとびぬけて◎。だけど、他の曲は、隠しトラックにしといたほうがいいのでは・・・と思うのもあったし(かさぶたぶた)、バンプの最大の魅力であるストーリー性が乏しかった気がする。
ってか、3年半ぶりのアルバムだから方向性がバラバラになっても致し方ないんだろうねぇ・・・。



まずは、2、3回聞いてみての感想発表~~!ライブ行ったりすると、また、違うんだけど(-_-;)

①「voyager」から始まって②「星の鳥」に続いていって③「メーデー」と繋がったときは、キターって思ったけど・・・。
④「才能人応援歌」は、『ユグドラシル』の「乗車権」っぽい。私は、あんま好き系ではない。けど、「乗車権」よりは○。
⑤で、「プラネタリウム」ときたかー。うーん。この曲自体は好きなんだけどね。
⑥「super nona」これは思い入れがあるので、ぎゅううとなる。
⑦「ハンマーソングと痛みの塔」は初期のバンプっていうか、きっと、こういうのをしたいんだろうなぁ・・・って曲。ただ、ひねりすぎっていうか、メロディーがいまいち。メロディーっていうか、アレンジか??もったいないなーってのが第一印象。
⑧「時空かくれんぼ」これは、ライブで聞いたらかなり気持ちいいだろーなー(>_<)リズムが独特。
⑨「かさぶたぶたぶ」これは、隠しトラックと同色。だって、きっと升くんのコーラスとか入ってるよ?NHKの「みんなの歌」とかになればいーのにね。
⑩「花の名」⑨の次・・・これ???(笑)ま、いんだけどね。最近、こういうストレートな歌詞多いよね。転調のとこからが好き。泣いちゃうなー泣いちゃうなーー。
⑪「ひとりごと」なんか、余計な音が多い・・・なー。曲も。確かにいいとは思う。思うんだけど。順番の問題かなー。
⑫「飴玉の唄」上に同じ。
⑬「星の鳥(reprise)」⑭「カルマ」これ、血が騒ぐ~。好き。だんち。ライブで聞くのが楽しみ!!!!!後半たまんねー(>_<)
⑭「arrows」インパクトはないものの、好きです。実は核となるような、そんな印象。
⑮「涙のふるさと」間奏がものすごく好きだなー。でも、流れ的に浮くんだよなー。というか、やっぱ、3年半を1枚のアルバムにするってなると、大変なんだなーって思った。
⑭「flyby」基央の息遣いが聴こえてきそうな曲。あー。染み入る。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ *オトロン** ] All Rights Reserved.
http://otoron.blog.shinobi.jp/