忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*キャンドルナイトの窓*
**gremz*
*ライブ**
05.25(土)秦基博 仙台
06.29(土)柴田淳 仙台
08.31(土)音楽と髭達 新潟
09.28(土)徳永英明 仙台
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
音楽を論じる・・・音論。音楽に思うことをずらずら書く自己満足なページ。 本当、音楽はいい。嬉しい時、悲しい時、なんかよく分からない時、普通の日常。いっつもいっつも、感動させてくれたり、想い出くれたり。そういう好きの気持ちが伝われば幸いでっす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いやいやいや。間が空いてしまったのですが・・・感想とセットリストを。
とその前に、いやいや、地図を持っていったし分かりやすい場所にもかかわらず迷ってしまったよ、会場(^_^;)しかも、会場時間がおしてしまい、外まで長蛇の列。そして、大半の客は、男性(A系・・・)。待ち時間、きつかったー(>_<)女性の客なんてほとんどいなかったなー。逆に、不思議。


さてさて。セットリストは、
1.おかえりなさい。
2.夢
3.紅蓮の月
4.君が思えば…
5.王子様メドレー
6.かなわない
7.真夜中のチョコレート
8.片想い
9.月光浴
10.HIROMI
11.花吹雪
12.後ろ姿
13.今夜、君の声が聞きたい

アンコール
14.パズル
15.幸せなうた

なんか、マニアックよねー。っていうか、初のツアーなんだからベスト的な選曲だろうなぁって思ってたから。でね、HIROMIの前には、「HIROMI」のショートムービーを流して(ところどころ)歌に入っていきました。照明とかセットも過剰じゃなくて淳チャンの歌声を邪魔する感じでなかったのでよかったです。ただ、結婚式のように衣装替えがあってビックリ。女性のライブはこうなの?MCはね、淳チャンらしくてかわいかったよ。ただ、別にいらないよね(笑)

昔々、東北大の学園祭で聞いたときは、とっても辛い片思い&過去ひきずり等々で嗚咽をもらしながらタオルが重たくなるまで泣いたけど(笑)、今回は、じんわり程度ですみました。はは。ってか、そん時は、MCなかったからかな?(笑)1曲目は、ぞわぞわってなって「やっと淳チャンの生歌聞ける~」ってので涙が出たけど。(これは、感情とは関係ないみたい。いつもたいてい誰でも1曲めは涙する)
ちなみに「君が思えば・・・」「片想い」「後姿」で涙しました。

一番、良かったなぁと思ったのは、「花吹雪」かなー。それからずっと「花吹雪」ヘビロテですもん。
それとね、私も、29歳になってそれなりに恋愛とか重ねてきててね。歌詞の意味とか、昔と比べて受け取り方が違ってきてるなぁって実感した。昔より退化してる感じ(笑)”弱さ”を受け入れる(認める)”強さ”が備わったのかなぁ・・・。っていうか、グレー部分をつくれるようになったというか。それは、私にとってありえない領域だったけど、最近は、それもありだし、なくてはならないし、それを認められることで余計に辛くもなり、楽にもなり・・・。
ま、とにかく、進化か退化は別として・・・変わってきているなぁ・・・と。

いやぁ・・・でも、やっぱ、選曲がなー。おしかったなー。
「ぼくの味方」「帰り道」「なんかいいことないかな」「ほんのちょっと」「夜の海に立ち・・・」「美しい人」「それでも来た道」「ため息」「あたなとの日々」「ひとり歩き」「一人暮らし」「私の夢」「空の色」「私の物語」も聞きたかったー。
って多すぎだな(^_^;)とにかく、『オールトの雲』の曲を中心にして欲しかったー。『月夜の雨』に合わせたツアーだけどさっ。

ながぁくなっちゃいましたが、これにて終了♪
(ホントは1曲1曲コメントしたいくらい(>_<))
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
うーん。
しばじゅんライブレポ、楽しませて頂きました。ありがとう。
「青の時間」、「人魚の声」、が入ってないのが意外な感じがしました。「君が思えば」と合わせて、この三曲は、今回のアルバムの目玉のように思ってました。先行のシングルよりも出来が良いような気がして。
それにしても、確かに、すごい選曲ですねぇ。「月光浴」の後に「HIROMI」って、なんか、すごいなぁ。聴く方の気持ちの切り替えも大変な気がする。。。(笑)
「君が思えば」はアンコールナンバーにぴったりという気がしますけど、中盤のナンバーになってますし。
個人的には、「缶ビール」が一番好きなんですけどね。初めて聴いた時は涙がとまりませんでした。今でも、あの曲には特別な思い入れが。(笑)
ドリーミュージック末期はかなり曲が荒れてたような気がしましたので、今回のアルバムはとても気に入っています。初期しばじゅんに戻ってきたような、更にパワーアップしたような感じがして。

あ。長々と済みません。これにて。
Nori 2007/04/06(Fri) 01:26 *edit
わーい。
こんなグダグダな感想文にコメントくださりありがとうございますm(_ _)m
私の友達(男;しばじゅん友)も『缶ビール』の名曲ぶりを延々と語ってくれました(笑)男性に人気があるのかしらん?思い入れ!差し支えなければ教えてくださいねー。(って涙の思い出だから差し支えありますかね(^_^;))

アルバム、今回、やっぱり!!
私も、ファースト以来聞き込んでいるアルバムです!!途中のアルバムは、「薄い」っていうか「何路線?」って思ってほとんど聞いていなかったんですが(^_^;)、今回、このアルバム聞いてしばじゅん熱が過熱しました~☆いいですよね。いいですよね。うんうん。(←満足している)

この調子で、ツアーも年1回ペースとかでしてくれれば嬉しいなぁ~♪
タカミ URL 2007/04/06(Fri) 21:19 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ *オトロン** ] All Rights Reserved.
http://otoron.blog.shinobi.jp/