忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*キャンドルナイトの窓*
**gremz*
*ライブ**
05.25(土)秦基博 仙台
06.29(土)柴田淳 仙台
08.31(土)音楽と髭達 新潟
09.28(土)徳永英明 仙台
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
音楽を論じる・・・音論。音楽に思うことをずらずら書く自己満足なページ。 本当、音楽はいい。嬉しい時、悲しい時、なんかよく分からない時、普通の日常。いっつもいっつも、感動させてくれたり、想い出くれたり。そういう好きの気持ちが伝われば幸いでっす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



すったもんだありましたが、無事にMr.childrenのコンサートに行ってきました!
ジェーン(ジェンが正しいの?)も怪我してたとは思えないくらい力強いドラムで安心しました。
何度も言うけど、ミスチルのライブは私にとって、まさにクロニクル。心の記録。だから、曲がどうとか歌がどうとかじゃない部分もいっぱいあると思う。
PR


予定が二転三転して、1人でですが、行くことができました!!嬉しい(>_<)
今回は、HMV新潟が入っているNEXT21という建物の1Fアトリウムにてです。天井は5階までの吹き抜けで、全面窓のすごく光が入る明るいアトリウム。13:30頃、アトリウムに行ってみるとファンらしき人がちらほらベンチに座ってました。てっきり、立って見るんだろうなぁ・・・と思っていたら、スタッフさんがせっせと椅子をならべてくれて。横8、縦8くらいかなー。
でね。笹川美和ファンはすごく遠慮深くてね。椅子がならべ終わって、普通だったら、即効、走るでしょ?ってか、並べ終わらないうちに横で待ってたり気迫満点で狙うでしょ?それが全然ないのでした。私は、チケット(サインがもらえるチケット)を持っていなかったから座っていいものか・・・近くてもなんか恥ずかしいしなーと迷っていて。したら、1列目のど真ん中あたりに人が座りだしたのでせっかく来たんだしな・・・と椅子に座ることにしました。してさ、なぜか、みんな後ろとかはじっこに座るのよ。なので、2列目ど真ん中が空いてて。なので、そこに座りました。
ってか、めちゃ近いですよ。もちろん近いですよ。1メートルとかないですよ。全然。ってか、座ったのは始まる15分くらい前で。みんな恥ずかしがりやさんなのか・・・なんなのか・・・。とにかくラッキーでした☆

で、セットリストは、
1.笑
2.迷いなく
3.雪雲
4.影法師
5.止めないで
MCはほとんどないです。ギタリストさん(貧乏子だくさんの土田似(笑)の設楽さん)と一緒で。
1,2,3,5はピアノとギター、4はギターのみで歌いました。

いやぁ・・・前に座ったのが悔やまれるほど、泣きました。嗚咽(笑)普段は、暗いから泣いても平気だけど、こんな明るいところで泣くことになるなんて・・・ホント恥ずかしい・・・。
なんだろ、こんなにくるとは思わなかった・・・。もう、最初から最後まで。たぶん、顔が見えるからかなー。表情から伝わるものもあって。・・・でも、途中、やばいと思って目をつぶって聞いたけど止まらなかったから、それだけではないんだよな。むしろ、目をつぶったときの方がより溢れた。パンを焼いたときに膨れるぐらいの勢いで何かが膨らんで膨らんで、あふれ出た。美和チャンには、そういう力がある・・・。と思う。
それから、きっと、美和チャン、失恋したのではないでしょうか?(笑)それか、新潟(地元)だし想いが強く入ったのではないでしょうか?それとも、私・・・?ま、なんにしろ、30分のライブだったけどホント2時間30分かけて行った甲斐がありました!いや、それ以上。絶対、忘れない、心に残るライブでした。ホント、なんていうか、目の前で歌ってて、目が合ってて(恐らく合っていない)、私のために歌ってくれて(100%違いますが)、そんなことから号泣したのではないかと思われます。なんつーか、だいたいは思い入れがあったり、歌詞の内容とか、そういうので涙することが多いんだけど、今日は違ったんだよなー。不思議。

美和チャンは「受容」なんだよね・・・。Coccoとかは「放出」なんだけど。だから、なんていうか、やっぱり、大きな存在に見えたし。見えたというか、感じた。間違いなくエモ系だとは思うんだけど、違うんだよね・・・。歌うことによって、吸い取ってくれるというか・・・。そういうところでは、私の中では、BUMP OF CHICKENと一緒のくくり。誰も気付かない誰にも言えないような辛いことを心の奥から引っ張り出して、浄化してくれる・・・みたいな。

そういや、今回のアルバムは「ライブで再現できるような音にしてくれと初めてアレンジで口出しした」って言ってました。
賛成!賛成!!正直、前回、ライブで思ったんだ。もったいない(>_<)って。美和チャンの歌声、曲を潰してるアレンジだなって。(すいません・・・(^_^;))素人目で、素直に。いろんなものに邪魔されて、伝わるべきことが伝わっていなくて本質がかき消されてる感じがしたので。彼女が大事にしている「紫雲寺」「愛郷心」が溢れるアルバムになってれば嬉しいです。(実は、まだ、新しいアルバムを聞いていない(^_^;))

長くなってしまいましたね・・・。久々に”くる”ライブだったので・・・。ついつい。


いやいやいや。間が空いてしまったのですが・・・感想とセットリストを。
とその前に、いやいや、地図を持っていったし分かりやすい場所にもかかわらず迷ってしまったよ、会場(^_^;)しかも、会場時間がおしてしまい、外まで長蛇の列。そして、大半の客は、男性(A系・・・)。待ち時間、きつかったー(>_<)女性の客なんてほとんどいなかったなー。逆に、不思議。


いやー。ただいま帰りましたー。春だというのにすっごい吹雪で帰り道辛かったー(>_<)
直太朗、ホント、かわいーなー。30歳なのに(笑)


タワレコ仙台のインストア行ってきましたー!!
人は・・・けっこういたんじゃないかなー。30人とか余裕で。
丈チャンは、全身黒で、パーマに帽子姿。MCで「ジョニーデップに似てるって言われたって言ったらドン引きでしたわ~」と言ってたけど、出てきたとき”似てる”って思った。ってか、意識してんのかなーと(笑)私はてっきりいつものスタイル。白シャツに黒の細身のパンツに七三分け(?)だと思ったので、ちょっと淋しかったです・・・。久保くんも、おNEWのシャンパー(黒、ちょっと光る素材?)に黒のTシャツイン(丈チャンに、黒を黒で合わせてるってバカにされてたけど・・・丈チャンもだったような・・・?(笑))でした。
トークの内容。覚えてるの箇条書き。



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ *オトロン** ] All Rights Reserved.
http://otoron.blog.shinobi.jp/